一か八か

中卒DQN元鳶職がプログラミングを学び、iPhoneアプリ開発会社を起業したらどうなるかの記録と一口メモ

なにかをする上で最も大切なことに気付いてしまった

毎週火曜日にサッカー、金曜日にフットサルをしているのですが、最近どうもテンションが上がりません。 なぜかという理由ははっきりと分かっています。 目標がないからです。 僕がやっている社会人サッカー、フットサルはリーグ登録等もしていませんし、たま…

第六の感性

俺がこの人胡散臭い!と思った人は間違いなく胡散臭い。 とにかくよく喋る。仕事のこと、自分のこと、友達のこと 仕事や打ち合わせ関係のSNS投稿が異常に多いが基本的に何もしてない 俺がこの人真面目だ!と思った人は間違いなく真面目。 どんなときでも多く…

究極の選択

よく比較される、外見◎だけど性格×の女の子と、外見×だけど性格◎の女の子、どっちがいい?という質問。 どっちもいるだろうよというのが僕の答えです。両方いるよ当たり前よ。 こんな究極の質問、普通に考えておかしいしどちらか選んで答えるほうもおかしい…

変換機能の違い

難しいことを簡単に相手に分かり易く話す人と、簡単なことを難しく難しく話す人の二種類がいることに気付いた。 そして、後者は本物の馬鹿だと知った。 なぜそんなに難しく話すのか。

Think different.

クレイジーと言われることがある。反逆者、厄介者と呼ばれることもある。四角い穴に丸い杭を打ちこむように、物事をまるで違う目で見るようにしている。 僕らは規則を嫌う。僕らは現状を肯定しない。僕らの言葉に心をうたれる人がいる。反対する人も、賞賛す…

あなたにとって「結果」とは?

会社を経営していく上で「結果を出す」とはどういうことか。 僕はいつも何かを考えるとき、自分の得意なことであったり、経験が豊富なことに置き換えて考えます。 これは、誰かに説明するときもそうです。 例えばプログラミングの技術のことを未経験者に教え…

経営者とは

前になにかの記事かTVか本か、それすらも忘れたがこういう言葉の記憶がある。 経営者の仕事というのは、実務作業ができるとか、人的マネジメントがどうとか、そういうことではなく会社のお金が底を尽きた、でも明日までに3,000万用意しなければいけない、み…

おら東京さ行かね

俺ら東京さ行ぐだ〜吉幾三 - YouTube テレビもある。ラジオもある。自動車(クルマ)も結構走ってる。ピアノもある。バーもある。電話もある。瓦斯(ガス)もある。ギターもある。ステレオある。喫茶もある。集(つど)いもある。薬屋ある。映画もある。ディスコも…

竜馬がゆくアプリケーション

司馬遼太郎「竜馬がゆく」から 竜馬が初めて富士山を見て感動する。 一緒にいた連れが竜馬に聞く。 「この眺めを見て何になりたいと思ったか」 竜馬は「日本一の男になりたいと思った」と答える。 連れが言う。「旦那、それは気のせいですよ」と。 すると竜…